はじめてバドミントンをする方へ

バドミントンのルールを分かりやすく 正しい知識で楽しんで頂く為のバドミントンルール百科

よくある質問

プレー中とはいつのこと?

バドミントンのルールで、「プレー中」ネットに身体やラケットが触れた場合はタッチザネットとなりフォルトを取られるようですが、このプレー中というのは試合中全体を指しているのでしょうか?

ダブルスでペアの人がシャトルを打っているとき、パートナーのラケットがネットに触れたらそれはフォルトですか?

お願いします。

答え

俗に言う「ネットタッチ」については、競技規則第13条第4項に記載があります。

第13条 フォルト
第4項  インプレーで、プレイヤーが

(1)ラケット、身体または着衣で、ネットまたはその支柱物に触れたとき

と、あります。
よって、「インプレー」つまりサービスが行われてラリーが続いている間は、すべてのプレーヤーはネットもしくは支柱に触ってはいけない。ということになります。

もちろんシャトルを追っていないパートナーもネットに触れてはいけません。
ですので、逆にシャトルが床に落ちてラリーが終了した時点以降に、ネットに触れたとしても、それはフォルトにはなりません。

しかし、マナーという点からは、たとえラリー中でないとしても、むやみにネットに触れたり、下をくぐったりすることは、いかがなものかと思います。公式戦においては、試合前に正確にネットの高さ調整をして準備しているので、それが狂ってしまうことにもなりかねませんので注意してください。

<<戻る