はじめてバドミントンをする方へ

バドミントンのルールを分かりやすく 正しい知識で楽しんで頂く為のバドミントンルール百科

よくある質問

ネットの横を通って入ってきたシャトルはイン?

最近練習中に2回ほどあったことなのですが、ダブルスをしていて、自分が後衛で、バック奥からスマッシュを打ち、それをフォア奥に切りかえされて、サイドラインぎりぎりまで引っ張られて、なんとか追いついたけど打点は自分のひざより下で、とてもそこから強い球をかえすことはできず、何とか追いついてシャトルに触りストレートのネット前に落とそう、という状況で。

いちおうシャトルは返り、相手のネット前に落ちました。でも、なんか自分の打ったシャトルは少し円を描くようにというか、ブーメラン?のように自分がヒットした後サイドラインを割ってまた戻ってきて、相手のネット前に落ちた・・みたいな感じ??

だから2度とも一度サイドラインから出たので、相手はアウトだと思ったので取らなかったのですが、シャトルが床に落ちてみれば、インだったのです。

1回目は、相手の方もシャトルがコートに入ったんだからと、私たちに得点をつけてくれました。
2回目は、相手の方は(別の方です)、一度アウトになったんだから、だめ、ということで、私たちのポイントにはなりませんでした。

こんなことはそうそうあることじゃないと思いますが、近い間に2回もあったので、もしや3度目もあるかも??
シャトルはブーメランではないし、狙ってそんなショットが打てるわけではないので、すごく不思議なのですが、ルール上は、このような場合は、どちらの得点になるのでしょう?

でも、もしこれが試合だったら主審の判断になるのでしょうね。

東京都 大間様

答え

上記のようなケースはまれだと思いますが、この話題については過去からよく取り上げられる話題です。

シャトルがブーメランのように弧を描いてカーブして飛ぶことは考えにくいですが、実際は下記のようなケースが考えららます。

1、明らかにサイドラインの外側のアウトのエリアのシャトルを、インだと思って打ち返しました。そのシャトルは、ネットの外側を通って相手コートのインサイドに落ちました。

2、同様に明らかにサイドラインの外側のアウトのエリアのシャトルを、インだと思って打ち返しました。そのシャトルは、ネットの上を通って相手コートのインサイドに落ちました。

どうでしょう?分かります??
答えは、1は打った側のフォルトとなり、2はインになります。

競技規則にはこのように書かれています。

競技規則第13条フォルト
第3項インプレーのシャトルが

(1)コートの境界線の外に落ちたとき(境界線上や内ではない)
(2)ネットを通りぬけるか、ネットの下を通ったとき
(3)ネットの上を越えなかったとき
(4)天井または壁に触れたとき
(5)以下省略(10)まであります。

上記の(3)にあるようにシャトルはネットの上を超えなければなりません。したがって、ネットの支柱の外側を通って相手コートに入ってきたシャトルはインにはなりません。

<<戻る